三成 - みつなり2011/08/09 23:43

秀吉の子飼いの忠臣、石田三成。 現在の大河ドラマでは 萩原 聖人 が演じていますが、秀吉全盛期のこの人の言動にはちょっとやりすぎの気味があったのではないかと推測。 主君の意を汲む以上に、ちょっと厳しすぎる采配を主君に注進していたのではないかと思わざるを得ないところ、これあり。 何事もやりすぎはよろしくない、いま少し人間味のある人物であれば、もうちょっと豊臣家も変っていたのではないかと....。 

でもって、お母様から引き離されてしまった可愛そうな「おさだ」様、このお方の存在がこんにちの皇室につながっていたとは、初めて知りました。 そうか、豊臣家は皇室に受け継がれていた のですね。 ちょっとびっくりの大発見。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E5%AE%8C%E5%AD%90