再:ジョニ・ミッチェル2015/06/30 23:55

公式ホームページ で 最新の情報が出てきました。 

ほっとしています。 明日は、久しぶりに 『Blue』 と 『HEJIRA』 の CDを持って出かけます。



ジョニの近況2015/06/29 00:04

緊急入院後、自宅療養中と報道されているジョニ・ミッチェルの近況、デヴィッド・クロスビーのインタビューで報道されていました。  こちら  

心配です、まだまだ発信して欲しいひとです。 


Rachel と Shelby が...2015/01/13 23:54

本日、Amazon から ヤマト便で届きました。 ちょいと遅いが、クリスマスプレゼント(自前の)でした。

先日の紅白を観るまで、Let It Go という歌を歌っているのが Shelby先生(って、どうしても呼んでしまう)だったことを知りませんでした。 10月に出したホリデーアルバム Snow Wishes を購入。 そういえば、CD買うの一昨年の Joni Mitchel 以来です。 Snow Wishes には、Joni の River も入っています。 GLEE 3 での Rachel が歌った River も良かったけど、Idina の歌もしっとりとしてて好感。 

Rachel の方は、昨年初めて出した書籍、Brunette Ambition です。 おじさんのワタクシが買う本か、というご意見もありましょうが、彼女の書いた英語が読みたかった、ということで....。 超努力家、というところを見習わなきゃ、ですね。

Idina Menzel と Lea Michele



Why Do Fools Fall in Love?2014/03/17 23:18

フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズの貴重な 映像 です。

Doo Wap (ドゥー・ワップ) の草分け的なグループだったようです、1956年のヒット曲と言うことは、私が生まれるちょいと前。 Joni Mitchell が大好きだった、そしてライブのクロージングで必ず歌うこの曲、私も実に好きです。中学~高校時代というと、どちらかというと日本の音楽シーンで紹介される海外のものは、なんとなく偏っていたようで(当時はネットもないし田舎の学生には音楽雑誌くらいしか情報源がなかった)、商業的に売り込んでたもの以外あまり紹介されていなかった様で、全然耳にしなかったのですが、いま思うと自分にとっては最高に好みの音楽かもしれません。  この間、近くにできた喫茶店に初めて入ってみたのですが、なんとBGMや室内装飾も The Beatles 一辺倒。 しらけちゃいました、なんで日本人ってこうなんだろう?

Back to the Garden2014/03/14 23:57

心機一転、4年目に入るにあたって副題(サブタイトル)をつけてみました。 

~ Back to the Garden

Joni Mitchell の歌詞(verse)にも、また DVDの中のインタビューで、自身で語っている言葉の一節でもあります。

本ブログのコンセプトにも貴重な視点なので、副題にとらせてもらいました。  


Amelia-The Best Song Ever2014/03/05 23:58

すみません、昨夜の続きです....。 

Amelia Mary Earhart の人生と、Roberta Joan Anderson (Joni Mitchell)の人生がオーバーラップして、さらに我が身....。

別に、この方の意見 に賛同したからいう訳ではないのですが、ここ半年弱ずっと聴き続けてきて、やはりいつも戻ってくるのはこの曲なんだな、と気づきました。 日曜に届いたライブの映像とうたを聴いて、さらにその想いが強くなってきています。 ひょっとしてわが人生の中で、たぶんこの先も The Best Song Ever なんだろうな。 この曲が入っている HEJIRA(1976年)も、まず間違いなくわたしにとっての The Best Albumn Ever だろうと想う。 "Solo drive" というコンセプトが実に私に合う。 

歌詞は こちら          なかでも、このラインがとても印象的....

♪ Maybe I've never really loved
    I guess that is the truth
    I've spent my whole life in clouds at icy altitude

アメリア・エアハート2014/03/04 23:52

先週末、日曜日に待っていた DVD と CD が届きました。 ジョニ・ミッチェルのライブ 2作品です。

    『Shadows and Light』 DVD(完全版)

    『Miles of Aisles』 CD

先に DVD の方を集中して鑑賞させていただいているのですが、上記解説にあるように『完全版』 には Jaco Pastorius のソロが追加されいます。 これももちろん興味深いのですが、それ以上にびっくりしたのが Amelia Earhart の画像(動画)がかなり転載されていることでした。 大西洋横断単独飛行、米国大陸横断無着陸飛行など、女性として初めて成し遂げた英雄(Heroin)です、動画で拝見するになんとも凛々しいお姿。第二次大戦の10年以上前に、こんな記録を打ち立てる程の人材・技術の厚さ、挑戦の気質をもつ大国に、愚かな戦争をしかけるなんて誰が考えてもばかげた決断を犯したものです。

さておき、Amelia を歌うこのライブでのジョニ・ミッチェルは最高に素敵です!