5年という月日2016/03/11 23:57

鎮魂の日でした。 改めて、考え、前に進みましょう。

このブログも5年目に入ります。 ろくなことは書いてないけど、読み返すと5年の月日がそこに。
前に進めたい、私自身も。 

今後ともよろしく。

東京も冷えてきたかな....2015/01/17 23:54

Windows 8.1 のアプリの 『天気』 を重宝してて、登録してある長野の実家と弊宅のある八王子、勤務先の東京都港区各々の気温差が一目でわかります。 八王子と都内の差は、普通で4℃、実家は都内より10℃ほど低いのが通例。 やっぱ、内陸は寒いんですね。 ところが今夜は、東京も冷えているようで、実家との温度差が3℃程度でした。
鉄筋の部屋にいるとあまり気が付きませんが。 実家はとても寒いのを、先日帰省した時に再認識してきました。

阪神淡路大震災から20年、東日本大震災からもう少しで4年か。 忘れないように、ですね。 しかし、事務所の暖房温度などを見ると、省エネはもう忘れたかのよう。 頭すっきりで働くためには、もっと下げて欲しい。 足元が寒けりゃ、工夫はいくらでもできるのに。 こんな環境からは抜け出したい、今日この頃。

今日はめずらしく靴屋さんによって、靴紐を買ってきました。 靴紐交換する前に、靴本体がダメになってしまってたのか、靴紐単独で買ったの生まれて初めてかも。 ちゃんと売ってるんですね(当たり前か?)。 靴紐をつくって生活している人も居るんだ、となんか妙に実感した今宵。 そろそろ、私も考えなきゃ? 




御嶽山に向かって....2014/10/10 23:51

明日の朝早くに旅立ちます! 

って、二ヵ月ぶりの実家への帰省ですが....  明日、御嶽山から20㎞圏内の実家に明日帰ります。 

しかし、60名余の命が奪われるような災害となるとは....。 言葉がありません。 ご冥福をお祈りするばかりです。

明日、何が起こるのか、だれにもわからない。 だから、今を精いっぱい....  だよね。


水上バスからの風景2014/10/05 10:55

先週金曜日に、久しぶりに東京ビッグサイトに行ってきました。 行きはゆりかもめ、帰りは水上バスで、
久しぶりにウォーターフロントの景色を楽しんできました。そういえば、前回はとパソコンを探してみると、3年前でした。

2014\1003 水上バスから観る浜松町方面の風景

20分程度の短い船旅で、波頭の白波を観ていると、古代地中海沿岸の交易をになった海洋民族に思いをはせた一瞬でした。 しかし.... こんな海の近くに大規模マンションなんか建てて、ほんとうに大丈夫なんだろうか、という思いも。つくる方はしこたま儲けて終わりかもしれませんが...。 こういう 記録 を読むと、ぞっとしませんか?

地球に生きているということ2014/10/04 23:58

般若心経と世界史をふたたび学んでいると先日書きましたが、この組み合わせ、どうもここ最近の自然災害の多さにも影響を受けているかも、と、ふと今日、ファミレスで長居している最中に思ったりしました。 「すべての固定概念を 無 にして新しく考え直す」 「すみきった眼で、先入観の無い心で世界を観る」 この組み合わせ、奇異なものではないことに気づいた。

御嶽山、地元の山です。 あらためて Google マップで観ると、20kmほど離れてはいるものの、実家から観ると 『裏山』 にあたるんですね。中学校2年に、学校の行事で一回だけ登りました。たしか田の原から登って、翌日黒沢口に降りたと記憶。あの山で、こんなことがあるなんて、いまだに信じられないところがあります。 しかし、地球に生きているかぎり自然には逆らえない。


大和田郵政宿舎の給水塔2014/06/18 08:15

2014年6月17日夜時点で、根本から7~8メートルの基本部分のみとなりました。 今週中には完全に解体終わるような感じです。 今後は中堅スーパーとドラッグストアができるとか、みたいですが、ランドマークが一つ消えてしまいました。残念


切ないけど、もう1枚....2014/06/13 23:59

別のアングルからの解体現場の映像。 給水塔の踊り場では、人が居てシャベルで残骸を下に放り投げています。

20140612 八王子大和田郵政宿舎跡地の給水塔解体作業

嗚呼~