今回も雑多な話題のみで2015/06/18 23:57

またまた放り出してしばらく間が空いてしまいました。 実は、この2週間でいくつか発見したことなど....

1.VHSビデオテープをいまだに使っているのですが、久しぶりに買いに行ったら、どこのお店でも在庫が無くなってて、
  買えませんでした。「メーカーが生産終了しましたのでもう無いです。」とのお言葉....。 でもって、よくみると β規格
  のものは少しだけ置いてあったりしました。 『え~~っ!』 仰天して、私の住んでいる街の一番大きな構えの量販店
  の店員さんをつかまえて、「本当のことを教えて」と頼んで帰ってきました。二日前程に電話をいただいて聞いたところ
  によると、ほぼ大手のメーカーが生産中止してしまったので、市場にほとんど無くなっているのは事実。 ただし、1社
  だけは生産を続けているものの(PANASONIC関連の子会社とか?)、次回の入庫は8月とのことで、予約等は受ける
  ことはできそう。 ただし、非常に入手できなくなっているのは事実とのこと。 さて、困った.....。

2.という訳で、まだまだVHSビデオデッキが健在な我が部屋ではありますが、そろそろ DVD なるものに移行をしないと
  いけないか、という訳で簡単なケーブル式の キャプチャデバイス を調達して先週から使い始めました。こんなのです。

3.フランス語、三日坊主にならずに頑張っています。 ネット情報をもとに、とりあえず Word 上でフランス語が入力
  できる環境を試しているところ。 文字にすると、なんか 『上達』 したなぁ~ なんておもちゃうから不思議。 私が
  大学の頃は、パソコンなんてまだ影もなかった頃から考えると、今の時代はなんと素晴らしい~ それでも外国語が
  できない(使いこなせていない)日本人って? と思ってしまいますね。 

フランス語の入力練習中!


コメント

_ 子分 ― 2016/02/13 12:06

この記事でビデオデッキを買い忘れていたことを思い出しました。
ビデオデッキ・ビデオキャプチャー・外付けハードディスクを買って、去年の年末辺りからビデオテープ内の番組をMPEGにしています。
ようやくビデオテープの山が小さくなってきました。
ありがとうございました。

_ 家主 ― 2016/02/18 00:48

あら、コメント付けていだたき感謝です! 

ちょうど一年前に話題にしていたのですね、本人も忘れてましたが、ケーブル式のキャプチャデバイスは重宝しています(もっぱらテレビ視聴をパソコンで)。 本題のビデオテープのデジタル化は、あまり進んでいませんねぇ~ 笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluewind.asablo.jp/blog/2015/06/18/7671766/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。