今後は別ブログへ移行します2020/03/03 00:24

しばらくぶりに復活しましたが、同じアサブロにもうひとつブログがあるのです。
こんごはそちらの方で、主に「音楽」などの話題を中心に書いていこうかな、と考え中(変更もあり得ますが)

こちら です。 

女ですもの。いくらでも意地悪になれるわ2020/02/21 19:33

 名言、というか 『金言』 ですな。

 このままネット検索すると誰が発した「名言」かがわかりますよ。なるほど~ 部屋の掃除をして、掃除機をかけて台の下にあったビデオテープを見つけた甲斐がありました。

 ダウントン・アビーの録画テープ。シーズン2の第4話でした。深いですね、先日劇場版の映画を2回観ましたが、NHKの海外ドラマ枠での吹き替え版もこれはこれで素晴らしかったてす。

 トム・ブランソンもこんなに積極的だったんだぁ~ 改めて感心しました。

ブログ 『再開宣言』 !! 今日は何の日?2020/02/20 22:18

 本人もその「存在すら」忘れかけていた、このブログ。

 思うところあって、再開してみようかなと思い始めました。

 誰が読んでくれるか、読んでくれなくても、自分の忘備録になりますもんね。 けっこう役に立ちました!(ネット検索して出てこなかった事柄が、ここにあったりして、我ながらビックリ!)

 というわけで、たしょうキレの良いこの日を記念して、ブログ再開です。

 2020/ 2/20

 ちなみに、ここ数ヶ月間に「獲得」できた最高の画像を添付しておきます。 まさか、「ベルギーのビールがうまい」ことを想い出すとは、キッカケに感謝です。

名も知らぬ身近な山々2016/05/29 22:40

実家での作業が続いています。 
しかし、5月に入ると雑草の生育の早いことはやいこと。結果として、草刈りなどがメインの作業になります。

実家の玄関から西の方角を向いた時に見える景色。 今日はもやっていますが、山々が重なってみえます。
山水画の様な色合いの中に見える、三角の山とまあるい山。 丸い方はその形から『飯盛山』と呼ばれていることは知っていましたが、三角の山の名前は知りませんでした。 『城山』 というんだそうで、Googleマップに教えてもらいました。

西には、城山と飯盛山が観えます。


満月のもと、ひた走り2016/05/22 04:47

再び木曽の実家に帰ってきました。夜10時に出て、高速をちょっとだけ大月で降りてあとは国道20号、19号をひた走り。朝4時に実家到着。満月のあかりで、山の端がくっきり見えまわりの景色も薄灯りでよく見え、運転もずいぶん楽でした。こんな明るい満月の中を走ったのは初めてかも。日曜の早朝は道路もいちばん空いている頃合いらしく、対向車も後ろから迫ってくるトラックも少なく、快適なドライブでした。 あっ、4月にタイヤ交換したのも、運転しやすさに貢献していた模様。ゴム製品はこまめに替えなきゃ、を実感。

さて、これを書いてたら夜が明けて明るくなってしまいました。仮眠しようか、このまま作業しようか思案中。
信州木曽はさすがに涼しく、道すがらの外気温は7℃~9℃。ひんやりしています。

宝くじ当たったの?2016/05/14 22:26

と言っても、前回のジャンボのことです。 あまり使ってないみずほ銀行の口座で、たまにラッキーラインの購入をするのです。前回のグリーン?、だったかも 6,000円分(連番、バラ)で最小単位の購入。オンラインで結果を見るのも 『無残』 なので、今回は結果をページも見ずにいました。 みずほの通帳を久しぶりに記帳してきました(といっても口座の動きはラッキーライン分だけなので、いつもは記帳する項目なしが普通)。 そしたら、一行分記帳されてて、タカラクジトウセンキン 5,600円 とありました。 一瞬、キツネにつままれた感じ。1分ほどしてようやく理解。

「4等 5,000円」 が当たったのでした。 いつもの 600円と合わせて 5,600円也。 しかし4等でも当たりはあたりだな。
これで 数年分の 『運』 を使いきってしまった感はあるものの、400円足して、次のジャンボ用にしましょうね、という事に。 そういえばもう売り出しているんですね。

今日は珍しくドコモショップによって、使用頻度が少なくなったガラケーの契約変更の相談(来月にならないと契約変更はNG)、スマホに切り替えるのにはべらぼうな月額料金になるし、いよいよガラケー解約かな? あるいは今使っている格安スマホに番号だけ番号移そうか。 いすれにしても大手通信事業者のスマホは高くてだめですね。

ドコモの後は、散髪してさっぱりしてきました。 不要なものはさっぱりするべきかな? 
 

雨のドライブで帰京2016/05/11 23:18

午前中に信州木曽を出発、国道19号~20号をひた走って帰ってきました。 午前中は大雨の予報通り、前夜からの大雨もあり、沿道に見える河川は久しぶりに荒々しい流れを見せていました。ただ途中の塩尻あたりでは道路も乾いていて、雨雲がかからなかったところもあった様な....。 山梨に入っても、いつもは気づかない川も今日は存在感を見せていました。谷が深い信州に比べて、甲州には川の数が多いことにも気付きました。川の氾濫を防ぐことが、時の為政者の大仕事だったことも実感した一日でした。

しかし、関東は暑いです。 実家では朝晩、まだファンヒータが動いていましたよ。