般若心経と高校世界史....2014/10/01 23:32

なんだろうと思われますでしょうか。 この二つに、ここ一週間関心と時間を割いています。

大学時代、ふとしたきっかけから天台宗の某門跡寺院で2年半ほどアルバイトをしていました。風光明媚な山裾にあり、多くの観光客の訪れる名所でもあり、仕事の内容はもっぱら観光客の受付等でしたが、毎朝開門の前にかならずスタッフ全員集合して、般若心経をお唱えしておりました。週に2~3回のバイトでしたが、すぐにそらんじる様になっていました。スタッフの中にはもちろん本物の僧籍の方もいらっしゃいましたので、大勢でお唱えする般若心経には、知らず識らずにひきこまれて精神的に昂揚する場面も多々(ある種の陶酔感ともいえるか)。 それから数十年、たまの仏事で唱えることはあっても離れていましたので、全文そらんじることはできなくなっていましたが....。 先週、NHKの 『100分de名著』 で4回シリーズの再放送があって観たのをきっかけに、意味をも含めて再復習。 ようやく、ほぼ学生時代に戻れたところであります。

山川出版社の 『新世界史B』 という教科書を先週買ってきて、毎日の通勤時に読み始めております。 学生時代も世界史は好きな科目でしたが、いやはやかなり忘れているので、結構面白いです。 下手な小説よりもわくわくします! (笑)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluewind.asablo.jp/blog/2014/10/01/7447643/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。