寸志ということば2011/09/28 23:54

大相撲の琴奨菊関が大関昇進を決めましたね。 宮本武蔵のことば 『万理一空(ばんりいっくう)』 を借りて決意のほどをしめしたとのこと。 日本人大関として日々精進して、もっと上を目指して欲しいものです。 で、四文字熟語ではないのですが、最近ちょっと気に入っていることばが 『寸志』 。 のしぶくろの表書きではなく、『一寸の虫にも五分の魂』 に近いニュアンスです。 なぜかこれが気に入って、こんな サイト を作ってしまいました。 エコなサイトですが、ちょっと無謀? 

たまには覗いてみてくださいな。 かたつむりより遅い歩みかもしれませんが、一歩ずつ進めていきたいなぁ と。