減塩、いや違う 『減煙』2011/09/10 23:56

白状します、私は喫煙者でした。 いえ、もっと正確に文法を使うと「現在形」です。 喫煙の健康におよぼすリスクは、発がん性などにおいて、放射線のリスクよりも はるかに大きい ことは百も承知しております。 また軽々に 『値上げして 700円』 になどどおっしゃる議員さんは次の選挙で落とすべきだと、いまだにそう思っています。 ただ....

最近かなりの 『減煙』 を始めました、理由は書くまでもない単純明快で二つの理由。 一週間に1箱程度と、以前の 1/6 程度にしようかと思っています。 そんなならいっそのこと止めたらという考えもあり、また無くても苦にならない(体も要求しない) ので止めることも選択肢にはあるのですが、一日の締めくくりや休日のくつろぎ時間にくゆらす紫煙は確実に精神的なゆとりに寄与しているので、このひと時は無くしたくはないのです。 昔テレビで見た長寿のおばあちゃんが 『一日2本,
決まった時間に吸う』 という方式を踏襲したいなと考えています。 喫煙のリスクも放射能のリスクも同じ、気にしすぎたり我慢しすぎたりするのは、しないよりもっと精神的に(ひいては逆に健康にも)悪いことだと思うのであります。 
こころの安寧がいちばん!