こたつトップ2016/01/12 23:56

実家での滞在が長くなっていまして、大型ノートパソコンで仕事を続けているのですが、寒いので時間帯によってパソコンを移動しながらうろうろしています。 集中して細かい作業をしないといけないときだけは、レッグウォーマーに膝掛け毛布を巻き巻きして机で作業しますが(現在がそう)、それほどの集中が要らないときは、やっぱり暖かいコタツ足を入れてしまいます。 コタツトップにもだいぶん慣れてきたような気がする。 あぐらかいていると、結構疲れるけど。

仕事ってなんだろうね? 

ゴム長靴の威力2016/01/18 23:57

年末年始にかけて実家での滞在が長かったので、久しぶりに戻った『我が家』にまだなんとなく馴染めていない自分が居ます。 人間って頭で認識してることと、身体で感じることが別々にはたらくことがあるから、たとえば便器の位置や高さがしばらく使っていたものに馴染んでしまうのでそれと違ったものに触れると違和感を感じたりする。

さて土曜日に実家を出るときに車に積み込んだ『ゴム長靴』と『車用雪かき』が思いのほか早く活躍しました。ここでは10cm以上、重い雪が車に積もっていました。宵の口に一度雪をはらって、コンビニまで移動したにもかかわらず、朝にはまたずしりとしていました。

二年前の大雪の時は、靴屋やホームセンターでゴム長靴が売り切れになるほどだったけど、それにしても雪に弱いなぁ~ を実感した月曜日。



写真は撮っておくもんだなぁ2016/01/21 23:56

と、実感した今宵。 

机の引き出しの一番奥から、写真をストックしたCD-Rが何枚か。 2003~2005年、一昔前の写真たち。
どちらかと言うと、人に見せる写真ではまったくなく、自分の記録のようなものばかり。 と言って、自分の姿は当然ほとんど写ってませんが。 ありきたりのものばかり、他人が見たら 『なんでこんな写真?』 って思うようなものも多い。

けど、いまよくよく見るといろんな違いが良く分かる。 やっぱ、写真ってとっておくもんだなぁ~ と思った今宵。
CD-R のままだと、うもれてしまうので、観るべきものをピックアップしてPCに移しておこうと思った。 十年(余)の記録。


田舎では階段がないよ2016/01/22 23:46

昨年末から、実家での生活の日々が増えていて、久しぶりに都会に帰ってきて、気が付いたことの第一がこれ。

今更ながらだけれど、田舎の生活環境では階段を昇り降りすることがほとんどありません。 これは正直驚きました。
車が無いと生きていけない、歩く機会が都会人より少ないことはよくわかっていましたが、階段の昇り降りが少ないということは、結構運動量に差が出ますよね。 足腰の鍛錬として考えても、日常的にいやおうなく階段の昇り降りしている方が健康面ではいいように思えました。 こんど田舎に帰ったら、神社の石段でも登る練習しようかな。(凍ってなければ、ですが....)

使っているパソコンを Windows 10 にしました(昨年秋に一回更新したのですが、ネット接続が不安定になったりしたのでいったん 8.1 に戻してましたが、仕事も落ち着いたしで再挑戦)。 ネットワークカードとビデオカードのドライバをアップデートして、IMEの「予測変換」の文字数を増やして、とりあえず動作は落ち着いているようです。いずれにしても、これからは使わないといけないので、しばらく使い込んで問題をつぶしたいです。 では、よい週末を。 次回は田舎から。


ベースが弾きたい~2016/01/23 02:30

仕事が一段落(まだ事務作業が残ってますが)、珍しく深夜TVのチャンネルを替えてみると、あらら Tvk で Billboard トップ10なんてやってるのをしばし視聴。 CMで、Diana Krall の来日コンサートの追加公演 とな。 『あら~ 行きたや~』 と思って、久しぶりに When I Look In Your Eye をスリープタイマでかけてベッドで聴いてました。 Diana のローボイスも魅力的ながら、それよりもウッドベースの音色にうっとり。 寝付けず、むっくりと起き上がってネット検索したところ、あららまぁ~ 結構なお値段なんですね、チケット。 う~ん、ちょっと考えてしまいました。でも、コンサートなんて昨年、超久しぶりで武道館に Idina Menzel 公演行ったきりだし、行きたいけど~ さて、どうしようかいな。 

ベースが弾きたいです。 って、ギター数本持ってるくせにろくに練習もしてないのにね。 ヘッドホンで練習できるのかなぁ~ エレキベース....  ○○の手習い、したいなぁ~ の今日この頃。


氷点下2桁は音楽日和2016/01/25 23:59

実家に来ています、昨日は到着後嵐のような雪も観ました。降りが激しくなる前に、早朝到着。中央高速も小淵沢から北は、高速でもユキチェーン規制やってましたが、走行に影響がある前に到着してしまいました。

朝は今シーズン最低気温だったようで、氷点下2桁を久しぶりに体験。朝起きたら、室内温度がほぼ0度、寒さで目が醒めたような感じでした。年末年始、仕事が続いていたので私にとってはようやくの 『休み』 しばしできなかったことをこの滞在でやりたい、という目論見。 本当は運動もしたいけど、この冷え込みが続くと外での運動はしにくいが、少し体重を落としたい。

さてさて、やりたいことの一つに音楽の整理。 ターンテーブル、予備のプリメインアンプ、MDレコーダーを持ち込んでずいぶん聴いてないレコードの整理(その前にMDの整理)をしております。

氷点下二桁は音楽日和? レコード整理中。

持っていたのを忘れていたレコードも発見。 ひととき、音楽三昧です。
新しい発見もありましたよ。 おいおいご紹介します。

Supertramp 懐かしい!2016/01/26 23:56

今朝も氷点下二ケタの冷え込みでした。 石油がどんどん減ります(今年は価格は助かってますが、化石燃料にはあまりたよりたくないけどしかたない)。 

さて、音楽三昧、というほどまでにまだ楽しめてませんが、家に置きっぱなしだったアナログレコードで、とても懐かしい名盤を発見。 Breakfast In America   Supertramp   ジャケットもいけてる! 実はイギリスのバンドだったんですね、ってことを昨夜、初めて知りました。 あれれ。 高校生時代、Yes やらのプログレ大好き人間だったはずなのにね。

Breakfast In America   Roger Hodgson のライブ

The Logical Song   (これ、ビデオがけっこう面白いですよ)