晴天の霹靂(へきれき)2015/06/19 23:43

こんな言葉を、梅雨のこの時期にあげることになろうとは、正直思っていませんでした。ただし、最近頻発している 火山活動 と同じで、予兆はかなり以前からあったのも事実。 組織って、『土石流』と似ていていかに堅固だと見えても、壊れるときは 『あっという間』 に壊れてしまう...。そんな不吉な予兆を感じてしまった一日 でした。全盛期の平氏、太閤殿下の豊臣政権、などなど絶頂とみえた組織があっという間に崩れる歴史は、日本人ならいやというほど 知っているはずなのに......。 
『平氏にあらずんば....』  と我が世を謳歌したその刹那に....  嗚呼~~~!!!

組織を永きにわたり進化させるエネルギー とは? (どっかで読んでメモしたので出展を忘れてしまったのですが....)

  ・ 目的のエネルギー  (組織の全員に共有できる 目的でなくてはならない)
  ・ 異質のエネルギー  
  ・ 場のエネルギー  

私の知っている組織は、特に2番目の項目が一番足りない。 そして『目的』 が一部の人たちの者でしかない。したがって3番目は望むべくも無い、という状況。 致命的? 崩壊は間近? どっかの政権も、ひょっとしたら似たようなものかも?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluewind.asablo.jp/blog/2015/06/19/7672410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。