知識欲を刺激する!2015/05/05 00:10

今日は雨、予定していた農作業のメイン項目の 『田植え』 作業は明日の朝に延期になりました。

で、久しぶりにテレビでクイズ番組を観ました。 しくみが案外練られてて 『下克上』 あり、『敗者復活』 ありで結構面白かったのと、知識欲ってのが刺激されました。 いろんな分野の総合力が試されるクイズでした。 日常的に雑学も必要ですなぁ~ と結構感心しました。 日々是学習! で、もうひとつ、先日も書いたけど、語学学習をふたたび開始しているのですが、メインは学生時代にかじったフランス語、でもうひとつスペイン語のベーシックも身につけたいと決意した次第。

インターネットが普及したおかげで、ラジオやテレビだけじゃなくて、ストリーミングでも聞けるしくみが NHKの語学番組でできているのを先日知り、早速登録して使ってみましたが、これ実に便利です。  『マイ語学』 です。 これなら、三日坊主でおわらなくてすみそうだなぁ~ と思っている次第。 耳から入れるラジオ番組が、とくに有効ですね。 がんばろう~!