久しぶりに銭湯に!2014/11/02 23:05

正確には、スーパー銭湯ですが、自転車で行ってゆっくりしてきました。 さて何年ぶりか?サウナ料金を入れて700円なり、サウナにも2回、水風呂にもしっかり入ってきました。 ネット検索してみたら、56万余人口の都市である当地に現在たった3軒の銭湯が存在するのみだそうです。 嗚呼~ そういう意味では、まだ都心部の方が頑張っている、とも言えるのかも。 連休突入前の金曜日には、NHK ドキュメント 『72 Hours』 では高円寺の 小杉湯 さんでのレポでした。
途中下車して、入りに行きます~ って書き込みしたら、ご返信もいただいていました。 

  「今回取材が入って、まさに色々な人がいるんだなあと痛感しました。
   是非入りに来て下さい。 お待ちしています。」  

実は、2000年頃の秋口~冬にかけて、都心にあった事務所に泊まり込んでいた時期がありました(ちょっと訳あって、自宅に帰りにくい理由も)。 この頃に、港区の銭湯をほぼ踏破しました(そうは言っても、10軒までは無かったか?)。雪が積もらない限りはバイクで動けたし。 懐かしいです! 黒湯の銭湯、また入りに行きたいです。