山の水をみにいきました2016/03/26 22:14

一昨日、実家の川を挟んで対岸にあたる場所に数年前にできた砂防堰堤を見学してきました。近所にお袋の実家があり、小さいころよくこの辺りの山に手伝いで入ったそうで、変わった姿を見ておきたいとの要望に応えて連れていきました。対岸から見る(ここでは川は見えませんが)景色は、また不思議な感覚でした。 見ておくもんですね。

実家の風景 2016/3/22

写真の左手下には国道19号線が走り、道の駅があります。 そこからは木曽駒ケ岳が正面にくっきり見えます。

バイクに乗りたくなった2016/03/25 23:53

2002年末までバイク乗りだったわたし。高校時代に免許を取って田舎での駅までの通学でちょっと乗っただけで、社会人になってからずっと離れていたのだけど、中年になって 『復活』 したよくあるパターンでした。限定解除して CB400SFの中古で慣れて、大型二輪もとって 800ccの VFR (2000年頃のモデル)で結構走りました。

とは言っても今回乗りたくなったのは、違うタイプ。 昨日の山道体験から欲しくなったのは、こういうタイプ

今後、田舎での生活をどれくらい増やせるかによるのだけど、できればもう一度違うバイクの世界を見てみたいな。

山間地域での暮らし2016/03/24 23:56

こちらでも少し寒さがぶり返してきました。2日続けて春の農作業準備(畑の耕し作業)を行っていたのですが、だいたい完了したので、今日はお休み。 ちっとお袋と車で出かけてきました。

ついでに普段通ったことがない、名前は知っていても訪れたことがない集落を経由して帰ることにしました。峠越えの道です。このような道を走ります。車一台やっと、対向車が来たら、さてさてどうするんだろう、みたいな。集落には結構な世帯数があるのですが、車の行き来、どうしてるんだろうとちょっと心細くなりそうな。

山深い山間集落への道 2016/3/24

車が無い時代には、ちょっとした買い物で 『街』 にでるにも数時間歩いたんだろうな。 しかし、自分の田舎の近くでもまだまだ知らない(行ったことがない)ところがたくさんあります。 できるだけ自分の眼で見ておきたい、と感じた次第。また、自分の住んでいるところの良さを改めて感じた一日でした。

咲きわけの梅 電楽庵にて2016/03/23 13:24

ここ木曽大桑ではいま梅の花が盛りです。 ここ電楽庵には、咲きわけの梅が一本あります。

電楽庵の咲きわけ梅 開花しました 20160323

いままでは帰省してもすぐに戻ってしまい、なかなか盛りの花を見ることはなかったですが、今年からは観られます。

この土地の歴史を知りたくなっている今日この頃。 たいへん貴重な参考文献を本棚で見つけましたのでいま拝読中です。なかなか面白いです。 またおいおいご紹介しますね。

移動中に温泉にて2016/02/23 23:48

先週までの仕事が月曜日に片付いたので、しばし実家方面へ移動。交通費を安く上げるため、高速道路会社には一切お金を払わずに、246キロ強をひた走りしてきました。下道ドライブの良い所は、寄り道ができること。まぁ、なんと久しぶり(ひょっとしたら10年に近い)に、下諏訪町の矢木温泉にて、あさぶろとしゃれこませていただきました。 230円也!

入口付近に湯温計が! 中の湯舟などは変わらずで懐かしかった。 帰りも寄ろうかと思案中。

下諏訪町 矢木温泉



田舎では階段がないよ2016/01/22 23:46

昨年末から、実家での生活の日々が増えていて、久しぶりに都会に帰ってきて、気が付いたことの第一がこれ。

今更ながらだけれど、田舎の生活環境では階段を昇り降りすることがほとんどありません。 これは正直驚きました。
車が無いと生きていけない、歩く機会が都会人より少ないことはよくわかっていましたが、階段の昇り降りが少ないということは、結構運動量に差が出ますよね。 足腰の鍛錬として考えても、日常的にいやおうなく階段の昇り降りしている方が健康面ではいいように思えました。 こんど田舎に帰ったら、神社の石段でも登る練習しようかな。(凍ってなければ、ですが....)

使っているパソコンを Windows 10 にしました(昨年秋に一回更新したのですが、ネット接続が不安定になったりしたのでいったん 8.1 に戻してましたが、仕事も落ち着いたしで再挑戦)。 ネットワークカードとビデオカードのドライバをアップデートして、IMEの「予測変換」の文字数を増やして、とりあえず動作は落ち着いているようです。いずれにしても、これからは使わないといけないので、しばらく使い込んで問題をつぶしたいです。 では、よい週末を。 次回は田舎から。


田舎の風景が変わって見え2015/09/19 23:55

ご多分に漏れず、珍しい秋の連休を使って実家に帰省中。 高速がいちばん空いている時間帯の移動なので、朝方明るくなる頃に実家に到着(午前六時前、東京八王子を出たのが一時頃だったかな)。節約モードなので、高速は半分も使わず山梨に入ったところで下道に降りて、節約モードのドライブ。しかし、かかった時間はそんなに大きく変わらなかった様な...

実家に近い小川のほとりでしばし、水の流れを眺めていたら、なんかいつもと違う実感がわいてきました。今後は、生活の軸足をはんぶん田舎に置く、と決めたからかな? 朝飯のあと少し仮眠して、午後から草刈り作業で汗をかきました。先月雨が多かったせいか、雑草の繁茂も半端じゃなかった気がしました。空気と水がうまい!

夕食のあとは、土曜ドラマも見ずに居間のソファで爆睡しちゃったので、日付が変わる前にフランス語のお勉強を少ししてから寝ることに。 さぁ、一日いちにちを大切に行きましょう!