山間地域での暮らし2016/03/24 23:56

こちらでも少し寒さがぶり返してきました。2日続けて春の農作業準備(畑の耕し作業)を行っていたのですが、だいたい完了したので、今日はお休み。 ちっとお袋と車で出かけてきました。

ついでに普段通ったことがない、名前は知っていても訪れたことがない集落を経由して帰ることにしました。峠越えの道です。このような道を走ります。車一台やっと、対向車が来たら、さてさてどうするんだろう、みたいな。集落には結構な世帯数があるのですが、車の行き来、どうしてるんだろうとちょっと心細くなりそうな。

山深い山間集落への道 2016/3/24

車が無い時代には、ちょっとした買い物で 『街』 にでるにも数時間歩いたんだろうな。 しかし、自分の田舎の近くでもまだまだ知らない(行ったことがない)ところがたくさんあります。 できるだけ自分の眼で見ておきたい、と感じた次第。また、自分の住んでいるところの良さを改めて感じた一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluewind.asablo.jp/blog/2016/03/24/8056821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。