明治という時代を知りたいかも2016/02/29 23:22

一週間実家に滞在し、明日帰京します。(帰郷と帰京、音にするとおんなじなんだと、いま気付くわたし。)

実家の二階、昔おかいこさんやっていたからかなりの空間がありますが、今はがらんどうと物置場所になりさがっていますが、その一室にある古い抽斗から古い写真が何枚か出てきました。なかには明治44年とかの日付のものも。裏にメモ書きがあり読んでみると、祖父の若いころの友人が写真館でちゃんと撮影した写真を祖父に贈ったものらしい。学生帽をかぶっている。

同じく二階の物置スペースで、大学生の頃に買った岩波新書の中に母校の名誉総長の自伝のようなものが。一度は読んでいるとは思ってましたが、再読始めると初めて読むような気も....。もし大学生の時に一度読んだとしても、あまり感じ入らなかったことも、いまの歳になって読むと響いてくることがあるような気がします。この名誉総長さんも明治生まれ。明治という時代を、もう少し知りたくなってきました。なにか、忘れていたものを想いださせてくれそうな気がします。

明日から弥生、誕生月です。