Dead Man's Boots2015/03/11 23:57

Sting が書き下ろしたミュージカル(Play)曲の中で、これが身に沁みています。

彼の田舎 New Castle で The Ship Yard だったような働く場所が、私の田舎町(実際には村)にもあります。 村に暮らす人工の半分以上が、なんらかの形でこの工場で働いて生活を立てているような感じかも。 親父さんが働いていたら、その息子もここで働いて家族を養う。 もしかして、私の親父もここで働いていたとしたら、私もここで定年を迎えていたかもしれない。 幸か不幸か、親父は戦中世代でシベリア体験もあり、The Ship Yard で働く世代には少し早く生まれていたので私がその Boots を継ぐことはなかったけど、その Ship Yard で働いていた方がひょっとしてしあわせだったかも....。 なんて、この曲を聴いて思ってしまいました。

I said "Anyting but this!".... このラインききます。 いまは居ない親父、その昔 私にどんな職業について欲しいとか思っていたのか、いちど聞いてみたかった、かな?