風光る2013/02/11 23:45

この週末も、形は連休でしたが土曜日の朝は会社で迎え、祝日も半日は荷物の移動のため事務所まで行ったりでなかなかゆっくりとはできなかった。あとどれくくらいこの状態が続くかと、そろそろ音をあげたくなるけれども、あと2週間ちょっと、なんとか切り抜けなければ....。  とは言いつつも、この連休はまずまずの天候で、仕事の合間の休憩で外の風にあたると気温は低いものの、陽の光にすこしく 『強さ』 が感じられ、春は近しの実感。 ふと聞いていたラジオ番組では、俳句の話題で こういう情景を季語では 『風光る』 と言うのだそう。 おお、なんとわずかな言葉でよう言いあらわせるものよ。さすが、奥が深いのう、と妙に痛み入る午後でありました。 俳句もすこしかじってみたくなりにけり。
さて、午前中から昼にかけて高速・首都高が空いている時間帯に都心の事務所までひとっぱしり。2時間半で往復ができたのは実に気分が良い。その余勢をかって、久しぶりに Linux の再インストールをしました。 ずいぶん進化してた。仕事以外ならば、さらばマイクロソフトができそうですな。