にんじんがおいしい!2012/02/26 22:01

別に 『にんじん嫌い』 ではありませんでした、こどもの頃から。

今夕、久しぶりにまともな料理をつくりました。 八宝菜。 白菜はいまの時期、私にとっては主食に近いようなもので
浅漬けにもするし、夕飯にも必ず使ってはいるのですがいつも 『簡易手前料理』。 レシピにのっとって作るような代物
ではないのです。 したがって、豚肉・しいたけ・にんじん(残念ながらイカはなし)をちゃんと入れた八宝菜なんて、超
久しぶり。 ところで、そのにんじんがきわめて美味しかったのです。 この時期のにんじんは甘くておいしい?

追伸:
それはそうと、先週か先々週に耳にしたニュースが痛ましい。 親子三人が餓死、というニュース。 なんとか
ならなかったのだろうか? でも、実はこの状態寸前の人たちがたくさん居るんだということをしっかり認識する
べきである、と思う日曜の宵。