いまだに理解できないこと2011/07/28 23:41

『振り込め詐欺』というもの。 なぜこんな手口に多くの人がひっかかってしまうのでしょう?

古くは『オレオレ詐欺』なんて呼ばれていたこうした事件、しかしなぜにこんなに多くの被害者(とくに高齢者でしょうが)が出てしまっているのか、いまだに理解ができません。 いかに巧妙に自分の息子や孫として「語られた」としても、それと「誤認」するような人がなぜに振込行為はちゃんとできるのだろうか? また、こうした事件の発生を「助長」した大きな一因であろう「携帯電話」を事業とする通信事業者はどう考えているのだろうか? 公衆電話しかない時代にもやはりこういう類似の事件はあったのだろうか? 時代背景が違うのだろうか、何かが大きく変わってしまったからなんだろうか?

何か参考になる情報があれば教えて欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluewind.asablo.jp/blog/2011/07/28/5988356/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。