めずらしく土日を家で2013/09/08 23:57

土日の両方を家でゆっくりと過ごすなんて、随分久しぶりかと....。 とは言いつつ、結構来週の設置工事の準備を自宅でやっているだけなので、半分は仕事継続なんですが、やはり移動しなくていいのは体力的にずいぶん楽。 お陰様で、結構進みました。 日曜も早々に起き出したので、一日を有意義に過ごせた、かな? いつもは新ジャンルか発泡酒なのですが、この時期には 『秋味』 が出るので、ちょっと奮発して買ってきました。 ついでに、スーパーで見切りおつとめ品で売ってた『冬瓜』 を買ってあったので、簡単にお料理(これも久しぶり)。 ついでながら、私が子供の頃によく食べていたのは冬瓜ではなく、干瓢ができる 『ユウガオ』 の方だったみたい。 違いは、 こちら

あっさりと、白だしで煮ただけですが、ヘルシーおつまみに。 やっぱり馴れている 『ユウガオ』 の方が私には向いているかな? ネット検索したら、「ゆーご汁」 って新潟の方では鯨の脂身を入れてみそ味の汁にするみたいですね。 もっとも今は鯨肉は手に入らないようですが。 私の実家(長野)の ゆーご汁は、ごくごくあっさりの簡単料理です。