タケノコ狂想曲!2015/05/11 23:51

先週まで一週間滞在した長野の実家。ちょっとだけですが、孟宗竹の竹林があります、ということはタケノコが出ます。
ただし、ここ数年はあまり採れていません。平地の竹林なら手入れもできそうなものですが、超勾配がある坂の竹林、探しに行くにも、生えているタケノコを採るのも一苦労。という訳でなかなか足が向かないようなところにあるのです。

先週の金曜日、姉と一緒に意を決して採りに行ってきました。やはり今年もあまり出は芳しくなく、3本ほどの収穫。それでも煮物にして愉しめるほどにはなりました。自然の恵み、いただいてきました。 帰京の途上の道の駅、小さなタケノコを3本ほど買ってきたので、ゆがいてみればほんのちょっと。なので味噌汁にしてみました。初めてのトライ。そこそこは愉しめそう、一口だけ味見してあとは明日の朝のお楽しみに。 早起きしなきゃ! 自然の恵みを感じる瞬間ですね。では!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluewind.asablo.jp/blog/2015/05/11/7632144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。