本日からひかり回線に2013/11/29 23:41

いまさらなんだ? と言われそうなタイトルですが、本日昼間の外気温が2℃の、標高 650メートルの谷あいのわが田舎にはフレッツ光のサービスがようやく始まったのであります。 先月末に申し込んで、本日開通しました。 ひかり電話も、とりあえず家庭向けのダブルチャンネル、2番号で以前のアナログ回線をバンポで切替え。 本当にメタル線(銅線)とさよならしてしまいました。 ふだんインターネットで Web閲覧などする人間が居ない使い方の実家でなんで光化かと問われれば、東京のわが住まいの部屋との間の VPN接続をより安定したものにするため。 今までは ADSL回線で、両端が違うプロバイダでつないでいました。 これを光化と同時に、同一プロバイダに変更してホップ数を減らし、レスポンスも改善させることにより、より安定した VPN接続にしたかったため。 本日開通後のかんたんチェックでは、もくろんだ数字は出ています。

ということで、ひとまず安心。 電話の方も、とりあえずはシンプルなポート単位の接続で2番号をいかしてわがふるさとインターフォンに収容。 使い勝手は今までまったく変わりないですが、メタル線がガラス線に変わって、音声情報は電気信号からパケットに変わっておりまする。 ふぅ、とりあえず、お疲れ様でした。 これから、明日からチェック。