まだまだ農作業継続中2015/05/06 22:54

昨日、臨時対応の 田植機 で実家分のたんぼの田植え作業は終了してますが今朝 新しい田植機 が届きました。もちろんこんな高価な機械、自分の家だけで買えるはずはございませんでして、これは集落のメンバー協同で積み立てをして必要な機器を購入・管理しているものです。操作説明を簡単に聞いてから、わたしは裸足で田んぼに入って、少しうえ漏れの箇所を手植えで補修いたしました。昨年は仕事の締めきりでこの時期帰省できていないので、2年ぶりの田んぼの感触、水も温んでいるので足にも気持ちの良い温度でした。

午後、3番目の姉も帰省してきたので、休憩後めったにいかない畑のまわりの 藪刈り 作業。付近に植えてある梅の木の剪定作業なども行いました。夕方、孟宗竹の林にタケノコをみに行ってきましたが、今年もあまり出ていませんでした。3本ほど採取して本日の農作業は終了。 ご苦労様でした。

さて、寝る前にちょいと読書と語学学習です。 明日・明後日は休みを取っていますので、後半を連休にしました。昨年は締めきり仕事でずっと東京を出られませんでしたので、今年はゆっくりします。 では、明日も良い日を!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluewind.asablo.jp/blog/2015/05/06/7628710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。