五右衛門風呂が....2016/05/07 23:56

その昔、まだ小さい頃我が家のお風呂はいわゆる五右衛門風呂でした。スノコの様な「底板」に乗り、それを沈めて入ったことがあるのはおぼえているのですが、たぶん幼児の頃だったのかぼんやりとした記憶のみ。その後、ものごころついて風呂焚きを手伝う頃には、焚口が別になって2本のパイプで風呂桶とつながるタイプになっていました。このお風呂の頃は風呂焚きを率先してやっていました。火を焚くのが好きだったみたい。寒い時期はなかなか湯音があがらないので時間はかかりましたが、風呂焚きを面倒だと思ったことはなかったような。じんわりと温かくなってくるお湯の感じ、未だに懐かしいです。10年前のリフォームで灯油ボイラーのユニットバスになってしまいましたが、あのじんわり温まるお風呂にもう一度入ってみたい、今日このごろです。